秋冬の乾燥肌をうるおい美肌に変える!サロン発・根本保湿のきめ細やかケアと生活習慣

「肌と心に寄り添う―あなたの悩みをサロンが共に乗り越える温かなスキンケア提案」

目次

乾燥しがちな季節こそ、あなたに合ったうるおい習慣で肌も心も満たして

秋から冬へと季節が移ろう時、肌は環境変化の影響を最も受けやすくなります。気温と湿度が低下し、エアコンや暖房の利用が増えることで空気はどんどん乾き、肌の水分が失われやすくなります。お客様からの「粉吹きやカサつきがひどい」「ファンデーションが浮いてしまう」「小じわやハリのなさが気になる」といった声も毎年増えていきます。

乾燥肌対策のカギは、「その日のうちに失った水分をしっかり補い、肌本来のバリア機能を高めること」です。まずは、普段のクレンジングから見直しましょう。刺激の少ないクリームタイプやミルクタイプのクレンジングを選び、余計な皮脂を取りすぎないことが大切です。洗顔も泡立ちやすいネットや保湿成分配合の石鹸を使い、手のひらでふわっと泡を作ってから顔に触れるようにすると摩擦ダメージも減らせます。

洗顔後は「すぐに保湿」が鉄則

肌は洗った直後から水分が逃げ始めてしまうため、タオルドライをしたらすばやく化粧水で水分補給。その後、保湿力の高いクリームや美容液で蓋をします。ワミレスの「サブスキンリピト」はしっとり感が持続しやすく、乾燥による小じわやくすみが気になる方にもおすすめです。使い方はとても簡単で、最後のホームケアにワンプッシュ分を顔全体に薄く伸ばすだけで十分な保湿力が期待できます。更に、化粧水や乳液と1:1で混ぜてスペシャル乳液として使えば、しっとりもちもちの肌へ導きます。

混合肌

皮脂が出やすい方には「フェイシャルオイル エフィカ」がサロンからのいち押し。夜のケアの仕上げに数プッシュだけなじませたり、お風呂上がりに優しくマッサージすることで、毛穴のざらつきやニキビにも有効です。汚れが浮き上がったらコットンで丁寧にふき取り、化粧水パックを合わせて使うことで保水・毛穴引き締め効果が期待できます。

また、乾燥しがちな冬には「オイルケアの活用」が重要です。ワミレスのオイルはベタつかずうるおいの持続力が高いため、朝晩のケアにプラスすると1日中つややかな美肌が持続。お客様一人ひとりの肌質や悩みに合わせ、最適なオイル選びと塗り方をアドバイスいたします。

部分的に乾燥や肌荒れを感じる場合は、集中ケアも忘れずに。口元や額といった動きの多い部分は特に乾燥しやすいので、サロンの部分用美容液や専用パックを定期的にご利用いただくと効果的です。イベント前や大切な日の前日には、シートマスクやフェイシャルマスクで集中的なうるおい補給をしておくと自信を持って外出できます。

外的ストレスを防ぐためには、「生活習慣」も大切

加湿器で部屋の湿度を50%以上に保ち、就寝時には寝具の顔回りに濡れタオルを置くのもおすすめ。食事では発酵食品や根菜、ビタミンA・C・Eを多く含む食材(かぼちゃ、人参、ほうれん草、柑橘類など)を積極的に摂取しましょう。肌のターンオーバーに必要なアミノ酸やミネラルが豊富なバランス食も美肌の基礎をつくります。

ストレスや睡眠不足も乾燥の原因に

ぬるめのお風呂で体を温めたり、深呼吸やストレッチで心もリラックスさせることが実は肌にも良い影響を与えます。サロンではホームケアのご相談に加え、心のケアも含めた温かいアドバイスを心がけています.

肌の乾燥は、加齢やストレス、環境要因など多くの複合的な要因で現れます。しかし「すべてを防ぐのは難しい」と感じる必要はありません。サロンは一人ひとり異なる生活とお肌の個性を大切にし、悩みがあれば一緒に寄り添って解決策を考える存在です。乾燥が進みやすい秋冬こそ、ご自身の肌と丁寧に向き合う時間を大切にしましょう.

最後に――乾燥に負けない美肌づくりのためには、毎日の積み重ねが何より大切です。ワミレスのフェイシャルサロンでは、数ある商品の中から、お客様の状態やお悩みに合わせたカウンセリングも随時行っています。「どんなケアが私には合うの?」「最近肌の調子がイマイチ…」そんな時は遠慮なくご相談ください。私たちがそっと寄り添い、あなたが自信をもって輝ける毎日を応援します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次